BLOG

ぶらり京都の旅

 週末に仕事を頑張って、週のド真ん中に京都へ行ってきました。
 京都は一番好きな町です。名古屋より栄えている感じなのに、普通に古くて
でっかいお寺や五重の塔があったりして、このミスマッチがたまらないです。
 あったか冷たい食べ物って、すごく惹かれますよね。
例えるならシロノワールのような。お洒落にいくとフォンダンショコラに
バニラアイスを乗せるような。あの感じにすごく似ています。
 結構、お寺は行きつくした感じがあるのですが、
銀閣寺には行った事がなかったので、今回行ってみる事にしました。
 金閣寺の金箔を取った感じという勝手なイメージを元に、
あまり期待せずに行ったんですが、予想以上の渋さに感激でした。

↑銀閣寺垣:入り口にある巨大な椿の生垣。
       よく見る生垣の10倍のスケールはすごい迫力。
       こういう単純なものにすごく感動してしまいます。

↑はい、銀閣寺。さびれ具合が半端ないです。渋すぎ。

↑向月台:銀閣寺の手前にある砂山です。幾何学とのコントラストが
     とても美しい。ここにもあった、あったか冷たい感じです。
     スランプ値はいくつでしょうか。かなり固めですねぇ。
 いいものを見て感動すると、心が満たされます。
 心の栄養補給に旅は最適ですね。