BLOG

リフォーム

 現在、築15年の住宅のリフォームを計画中。
 別にこのままでも住めなくはないですが、家族構成も変わり
使わない部屋が出てきた事と、水周りが小汚くなってきたという事で、
水周りを中心にLDKを改修する予定です。
 家をリフォームしたいと思う人の中には、新品に化粧直しできればいい人と、
更に踏み込んで生活スタイルを新しくしたい人がいます。
 打合せの感じではクライアントは前者のようです。
 新品に化粧直しをするだけなら簡単ですが、設計事務所に頼むと
より豊かな生活スタイルを提案するという付加価値がついてきます。
 クライアントが住み慣れている現在の間取りは、僕から見たら問題だらけ。
間取りを大きく変更し、新たな生活スタイルを受け入れるのは、
とても勇気がいる事です。
 しかし、現状に満足するのではなく、更に良くなる提案をし続ける事が、
僕らの仕事ですから、なんとか説得したいと思います。 

BLOG