BLOG

読書の梅雨


 僕は基本的に読書が苦手です。でも読まなきゃなって思って無理やり
読んでいたら、読みかけの本がない状況に耐えられなくなってしまっています。
 これはとてもいい感じ。なんとかこの読書生活を続けたいと思います。
 今読んでいるのは 意中の建築 上・下 中村好文(著)
 中村さんが気になる世界の建築を訪ね歩いたレポートなんですが、
中村さんの鋭い観察力と着眼点、情景が目に浮かんでくる文章表現は
素晴らしいものがあります。
 味のあるかわいいイラストいっぱいで、絵本を読んでいる感じで
彼の世界に引き込まれ、僕もその建築を見たい!って思わせてくれます。
 難しい建築用語はほとんど使ってませんし、建築の専門知識がなくても
十分に楽しめる内容です。
 意中の建築は、かなりコアな建築を巡っているので、住宅巡礼の方が
より読みやすいかも。