BLOG

東京タワーVSエッフェル塔


六本木ヒルズ・森タワー52階より
                    VS

凱旋門屋上より
 宿泊したホテルは東京タワーのすぐ近くでした。浜松町駅で降りてすぐに
見えたのは東京タワー? 近いはずなのに、この前見たエッフェル塔より高い
はずなのに、エッフェルに比べとても小さくキャシャに見えました。
あれは東京タワーではなく、ただのTV塔だ。他にちゃんとあるはず!!!
そんな事はあるはずはありません。ホテルの人に「駅から降りて見える東京
タワーに向かって歩いてきてください。」と言われたのですから。
 鉄骨の重厚な感じはエッフェルが圧倒的。赤と茶でも違いがあるかもしれません。
けれどプロポーションが似ているようで全く違う。実物を見比べて初めて感じる
オリジナルの偉大さでした。 
 かと言って、そのままそっくり入れ替えてもしっくり来ないはず。良く言うと
自由で軽やかな東京には軽快な東京タワーが合っていて、石造りの歴史ある
重厚なパリには、やはり重厚なエッフェル塔が合うのです。

BLOG