BLOG

止まない雨はない

 なんか久しぶりに晴れました。でもじめじめは相変わらずですね。外に出るのが億劫な天気が続きましたが、ひたすら図面を書かなくてはいけない状況の僕にとっては丁度よかったです。
 文殊の家は実施設計の真っ最中で、基本設計のプランを元に詳細な設計を進めています。その中で玄関のプランと格闘中。変更を重ねた3つの玄関プランから、1つクライアントに決めていただいたのですが、正直どのプランも自分の中で100%満足できていないのです。クライアントがOKを出せば、それでOKなのか?答えはNOです。家づくりはクライアントと建築士との共同作業だと思っています。どちらかが納得していなければ、前へは進めません。僕がもうこのプランでいいじゃんって思ったら、それでおしまいなので、納得のいく答えが出るまで、ひたすら考えています。止まない雨はない。答えの出ないプランはない。と言い聞かせて、3つのプランを超えるプランが出るまで諦めません。

BLOG