BLOG

スイート9ソファ


 オヤナノイエのソファ納品に立ち会ってきました。当初からソファがほしいと相談を受けていて、ようやく念願叶った3年越しのソファには、感慨深いものがあります。全体的に濃い色の材でまとめた空間なので、重くならないよう張地は白にして軽やかに、クッションは挿し色に黄緑とオレンジを選びました。そんなご夫婦は今日が9年目の結婚記念日だそうだ。奥様へのこんなプレゼント、ちょっと真似できないなぁ。

雑誌撮影


 今日の夕方にオヤナノイエの雑誌撮影がありました。時間をテーマにした外観特集だそうで、オヤナノイエは夕景の担当となりました。
 その雑誌の発売は3月末頃らしいですが、どんな形での掲載になるか楽しみです。詳細は、またその頃に報告します。

竣工祝い・その2


 今日はオヤナノイエに竣工祝い・その2を届けてきました。メインの吹き抜けに合うよう、空へひょろっと伸びるようなイメージで探してきたのがドラセナ・コンシンネです。高さは140cmくらい。やはり自分が設計した空間に自分で選んだ観葉植物はよく馴染みます。一人が全てをコーディネートすると一本の芯が通るので、空間にまとまりが出ますね。

竣工写真

 オヤナノイエの竣工写真ができあがりました。今回も建築を専門に撮ってみえる、メイクフォトの水野さんにお願いしました。僕が現場で指定したアングルと水野さんのアドリブ×2(昼と夜)で合計36カットです。またまたカッコよく撮ってもらえました。その中から選りすぐって、近々にworksを更新したいと思っています。


引渡し

 今日はオヤナノイエの引渡し。達成感と寂しい気持ちが入り混じります。特に住宅の場合、今後のメンテナンスの事もあり、クライアントとは一生のお付き合いになります。設計から竣工までの1年間に強い信頼関係を築く事ができたので、これからも仲良くしていただけると思います。
 竣工祝いはイサムノグチのアカリ。設計の時から和室のコーナーに置いてもらうよう予定していました。

住宅見学会2日目

 オヤナノイエの住宅見学会2日目(最終日)。今日も晴れて最高の天気でした。昨日の来場数から、ある程度の混雑を予想していましたが、しっかりはずれて昨日の倍の60組でした。なんなんでしょうこの反響は。かなり驚きです。僕一人では対応しきれず、またまたご迷惑をお掛けしましたが、みなさん楽しんでいただけたようで何よりです。
 「設計事務所は敷居が高い」というイメージをなくしたくて、まずその敷居を取り払い、大勢の方に見ていただける機会を作れた事が何よりの収穫でした。ご来場の方々には、ハウスメーカーと工務店という「2択」だったのが、設計事務所を含めた「3択」にしていただけたのではないでしょうか。
 新築はもちろん、リフォームから土地探しまで、なんでもご相談に乗りますので、みなさん是非ご連絡ください。
 最後にクライアントであるKさん、2日間貸していただき、本当にありがとうございました!見学会は大成功でしたよ!

住宅見学会1日目

 オヤナノイエの住宅見学会1日目。スカッと晴れて、見学会日和でした。朝イチから出足は順調で大盛況!合計30組を超えるご来場で、午後からはてんやわんやでした。こんなに反響があるとは、嬉しい誤算です。お昼ごはんも食べずに、しゃべりっぱなしでした。
 ご来場いただいた皆様とは、まともにお話ができず、大変ご迷惑をおかけしましたが、懲りずにまた足を運んでくださいね。
 この感じだと、明日も混雑が予想されますので、みなさん少しだけ早起きして朝イチの午前9時にいらしてください。かなり狙い目です。

いよいよ明日

 オヤナノイエの住宅見学会はいよいよ明日。多少の手直しはありますが、みなさんに見て頂けるクオリティに達しました。現場監督の田口さんをはじめ、工事関係者の方々みなさんに感謝です。
 何よりも、見学会を開催できるのはクライアントであるKさんのおかげ。大感謝です。
定点撮影していた北西のポイントより これで最終です。

ダイニングキッチン

吹き抜けからリビングを見る

和室

オヤナノイエ住宅見学会は 
12月1日(土)2日(日) 午前9時~午後5時まで
みなさんのご来場、お待ちしてまーす!

あと2日

 オヤナノイエの住宅見学会まであと2日となりました。現場は山を越え、穏やかな感じです。本受電が完了し、照明が点きました。照明計画は奥深く、ただ明るくすればいいのではありません。明るい所と暗い所を作る事で陰影が生まれ、深みのある柔らかい空間となりました。昼と夜とでは、全く別の表情を見せるので、午後4時以降のご来場もかなりおすすめです。
玄関から中庭を見る。シンボルツリーはヒメシャラ。

あと3日

 オヤナノイエの住宅見学会まであと3日となりました。余裕で迎えられるような段取りでいましたが、結局は最終仕上げの職人さん達でごった返しています。
 本日は役所の完了検査でしたが、なんなくクリア。検査員の方にも「すごいねー」なんて言ってもらえたので、見学会にも来てもらえるようお誘いしておきました。
 明日は施主&事務所の完成検査です。
 ハイサイドから入る光のラインは午前11時30分がピークです。