BLOG

ガルバと木と少女

久しぶりに丘の家の様子を見て来ました。ガルバはキレイなままで、木の部分はかなり色落ちました。シャイだったモエちゃんも普通に話をしてくれるようになりました。引渡しをした全ての住宅がいつも気になります。

丘の家 一年点検


 丘の家の一年点検に行ってきました。経年変化する木部や鉄骨の門柱といつまでも変わらないガルバリウムが対照的です。草が一本も生えていない、手入れの行き届いた芝生はすばらしかった。半年草抜きを頑張れば芝生が密に生えてきて、雑草もほとんど生えてこないらしいですよ。レッドシダーの外壁とデッキの塗装の相談を受けました。無理のない範囲で、メンテが必要な材料を使う事で、より一層、家に愛着を持ってもらえると嬉しいなと思っています。

丘のモミジ


 丘の家のメンテナンスに伺いました。忙しそうだから。。。とお客さんに気を使ってもらう事なく、こうして気軽に呼んでもらえるような関係でありたいです。玄関入ってこの景色が飛び込んでくるのはいいですねー。自然に「おぉー」と声が出ます。

ホワイトバレンタイン


 別に明日でもいいのに、あえて雪の日に丘の家へ書類を届けてきました。バレンタインにもらったチョコは7つ。毎年、家族にはモテます。チョコレートフォンデュをカウントしてダメなら6つです。

丘の家


 丘の家の写真を撮りに行ってきました。WORKSのCGと一緒です。

竣工祝い


 オープンハウスが終わった夜、丘の家の竣工祝いにおよばれしてきました。親戚のみなさんもみえ慣れない席で恐縮でしたが、とても楽しい時間でした。あんなペースで飲んだのは、学生の時以来かな。。。

 日付が変わり、ご夫婦と僕たちだけになったので、寒かったけど外のデッキに出てみた。「今まで色々SYNCの住宅を見てきたけど、自分の家が一番いい。」泣きそうでした。

明日は引越し


 丘の家の工事が完了しました。いよいよ明日は引越しです。

 今日の夏雄。なんだか寂しげ。みなさん元気注入してあげてください。

ヒナウチワカエデ


 丘の家の坪庭に植えたヒナウチワカエデ。ようはモミジです。庭に木を植える時に大切なのは、木の種類ではなく樹形と配置のバランスなんだと改めて感じました。

丘づくりは人づくり


 丘の家の丘をつくっています。ふんわりとした曲線になるようにという、かなりふわっとしたお願いをしました。
 
 内部はクリーニングを残すのみ。今週末に引越しです。 

シンク・マウラー


 丘の家のペンダントライトは、シンプルなグローボールの真裏を行く、シンク・マウラーです。