BLOG

アーティチョーク

IMG_6719
則武の家の本棚増設工事に伺いました。竣工してからも、色々と声を掛けていただけるので、クライアントとお会いする機会も増え、とても嬉しいです。引渡し後の全ての建物を気にかけているのですが、不具合が起きないと、なかなかお会いする事がないので、逆に誘っていただけると嬉しいです!アーティチョークは光の芸術ですね。ずっと眺めていたい。

花粉を越えて

則武の家
プチ祝いで則武の家に寄らせてもらいました。2階のテラスは、本当に気持ちが良く、花粉がすごくても、ここで過ごしたいと思えるスペースです。時間を忘れてゆっくりさせてもらいました。

魅力はサビない。

引き込みポール01
電気の引き込みポールにはH鋼を使用しています。サビサビで大丈夫なの?なんてよく聞かれますが、肉厚の鉄の赤サビは保護膜になり、これ以上、腐食が進みません。という事はメンテナンスフリーですし、なにしろ無骨でカッコイイ。建物に直接電線が取り付かないだけで、生活感が消えます。
引き込みポール02
H鋼の凹みを利用して配管を隠し、太さの並び順まで指定しています。こういう裏面まで気を使う事が大事です。

則武の家 1年点検

則武の家
則武の家の1年点検に伺いました。とても目立つ立地という事もあり、この1年で本当に多くの方に声を掛けていただき、間違いなく僕のターニングポイントとなる住宅となりました。クライアントにも本当に快適に住んでいただけているようで何よりです!
iphone7で撮影。(とても納まりません。)

あこがれの仕事場

IMG_8683
追加注文いただいた品物の納品で、則武の家に伺いました。2階アトリエ横のテラスでは、よく仕事の構想を練られるそうです。深い軒があるので、カッシーナのチェア(レザー)を外使いされる贅沢さ。疲れたらハンモックでお昼寝。交通量の多い通り沿いですが、腰壁を少し高めにする事で、座ると中庭のようなプライバシーが保たれつつ、金華山へのナイスビュー。うらやましすぎます。。(ハンモックに寝ているのは僕ですw)

則武の家 竣工写真UP!

%e5%89%87%e6%ad%a6%e3%81%ae%e5%ae%b6
則武の家の竣工写真をUPしました!見所が多すぎて枚数が多くなっちゃいましたが、ぜひご覧下さい!

ハンモック

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%83%e3%82%af
則武の家の引越しが無事に完了したとの事で、ひと安心です。ダンボール400箱だとか。。引越しのスケールもデカい。竣工祝いのハンモックはモノトーンにして、大人なテラスの仕上がりです。

則武の家 引渡し

img_7235img_7219img_7226img_7225「想像以上のお家が手に入りました。」引渡しを終えた夜、クライアントからいただいたメールです。全てがその一言をいただく為にやってきたので、本当に嬉しい!!!自分の限界を押し上げ、設計キャリアの中でターニングポイントとなる住宅になったのは間違いないです!

ねじねじコード

r0012512
アップル好きにはたまらない、センターテーブルの配線ディテール。

アーティチョーク一部始終

IMG_6826
多分、この先も見る事がないであろう、アーティチョークのご開帳です。こんな木箱に入ってるんですね。IMG_6829
なんと逆さに入ってる。。どこ持ったらいいか分からん。。
IMG_6833
廊下幅ギリ。。
IMG_6836
なんとか廊下クリア。
IMG_6837
さぁ、どうすんのコレ。
IMG_6841
僕も手伝って、なんとか2階へ来ました。で、どうすんのコレ。
R0012260
でもなんとか取付完了!僕が一番美しいと思う、憧れの照明器具です。早く点いた所を見たい!