BLOG

明珍火箸(みょうちんひばし)

R0014294
塔野地の家へ伺った時に、ドアチャイムとして吊り下げられていた明珍火箸。あまりに美しく澄んだ音色と、鉄の質感に僕が過剰に感激してしまった為、なんと2日後にクライアントから宅配便で届いたのです。そのお心づかいにも感激しました。僕もそうありたいと思います。この音色は、スティービー・ワンダーも絶賛したそうで、Isn’t Tone Lovelyと歌ったとか歌わないとか。しかしまぁ、マリリン・モンローの存在感はすごい。

浮いてるね。乗ってるね。

2017-04-13 11.00.39
塔野地の家のガレージにバイクハンガーを取り付けました。自転車を宙に浮かせるだけで、いつも乗ってる感が出ますねw 倒れて車を傷つける事もないのでオススメです。

塔野地の家 引渡し

IMG_8515IMG_8512
天井が低い、穴ぐらのような家に住みたい。便器のフタは不要。プロレスラーのフィギュア、マスク多数。鳩時計が2つ。どこからツッコミを入れていいか目移りする、天真爛漫なご夫婦の為の住宅が竣工しました。そんなご夫婦の笑顔が唯一消えたのがプレゼンの時。やってしまった。。と焦りましたが、真剣に考えてもらっていたのだと分かり、ホッとしたのが、つい先日のように感じます。今日も笑顔でのお引渡しをさせてもらいました。末永く、今後ともよろしくお願いします!

抜けと広がり

IMG_8463
リビングから階段と寝室を抜けた窓から景色を切り取る。空間の抜け感や広がりは、どこまで視線が伸びて行くかで決まる。

21戸

21
大工さんの現場メモが好き。

塔野地の家 建方

r0013470
イメージ通りの平屋と2階の中間のプロポーションが絶妙です。少し雪がちらつく中での作業でしたが、クライアントの細やかな気配りのおもてなしに、職人さんも嬉しそうでした。イメージが一気に形になって現れる瞬間は、何度見ても感動しますね!

塔野地の家 地鎮祭

r0012873
足掛け10年くらい家づくりの検討をされ、なかなか上手くまとまらなかった末のゴールがSYNCだったのは、本当に嬉しいです!毎回笑いというより、爆笑の打合せはとても盛り上がりました。現場は大爆笑になりそうです!