BLOG

太田の家にて

竣工銘板の取り付け。からの、

薪割り。

薪ストーブと焼きイモの精度


太田の家の1ヶ月点検に伺いました。今僕がハマり中の薪ストーブをかなり使いこなしてみえる様子。着いて早々にストーブの中に投入されている、ホイルに包んだ物体が気になって気になって。。点検もそぞろでした(笑)

クライアントの「食べますか?」の一言に食い気味に「もちろん!」と。金色に輝くサツマイモのおいしさは写真でごらんの通り。薪ストーブでの調理は、ガスコンロよりも精度は良くないはずなのに、なぜかおいしく感じる。何事も過程は大事です。

太田の家 住宅見学会が終了しました。


太田の家の住宅見学会が無事に終了です。みなさんに喜んでいただけて良かった!1日中にぎわっていて、ゆっくりお話できなくてすみませんでした。これからは2日間にしたいと思いますw

鉄脚のダイニングテーブル

太田の家のオープンハウス前日に、お借りしてきたダイニングテーブルをセット。天板が浮いて見えるスリムな鉄脚が美しい。

スキップフロアもいいかも。

床はフラットの方が生活しやすいんじゃなかという理由で、スキップフロアはあまり採用していませんでしたが、太田の家は敷地特性から必然的にスキップフロアとなりました。上り下りが楽しくなるスキップフロアなら、生活も豊かになるのだと確信しました。

太田の家 足場が取れました。

太田の家の足場が取れました。1年以上ぶりのオープンハウスを10月上旬にやる予定です。また日にちが決まり次第、HPで告知します!

ジャクソン・ポロック

太田の家の木部の塗装のお手伝いでやってしまいました。仕上がっている外壁が大変な事に。。。Tシャツが暗示していたようです。

イメージの共有

太田の家は断熱を吹き付け、ガラスも入ったので、空間がはっきりイメージできるようになってきました。太田の家のクライアントには、まだ一度もSYNCで手掛けた実物の住宅を見てもらっていません。。もう今さらですが、来週見てもらう予定ですw

太田の家 建方

太田の家は鉄骨と木の混構造&スキップフロアで難しい構造なのですが、しっかり組み上げて16時30分に終了という最短記録でした。なぜそんなに早く終われたのかというと、棟梁が夕方に用事があるからだそうですw

跳ね出しを隠して

せっかく跳ね出した基礎を土で隠してしまい、ちょい浮きにしています。階段の取付位置もいい感じ。明日は建方です。