BLOG

隠れ家

r0013025
隠れ家って響きはワクワクしますね。天井が極端に低い屋根裏部屋で、本に囲まれてこもりたい!床はヘリンボーンで!男の隠れ家ではなく、奥様の隠れ家です。内鍵、TV、エアコン完備。たまにはご主人も入れてあげてくださいね(笑)

斜屋根に誘われて

r0012746
斜屋根の家の足場が取れています。薄い斜屋根の下に誘われる、素敵なプロポーションです。

壁よりの屋根

R0011729
屋根に足場を掛けるなんて、なかなか見ない。屋根だけで個性を出してる住宅もなかなか見ない。とても力強い外観です。

斜屋根の家 建方

R0011656
メインとなる斜めに垂れ下がる大屋根は、木造では表現できないので、鉄骨で組んでいます。H鋼が傾きながら、斜めに壁にぶつかる部分の精度、すごいです。

想定内

R0011509
洪水ハザードマップ内にある斜屋根の家の基礎は、通常よりかなり高く上げてあります。

斜屋根の家 地鎮祭

2016-05-08-09.19.31
GW最終日、斜屋根(はすやね)の家の地鎮祭がありました。ガツン打ち込まれた杭は、現場への強い思いを体現しているようでした。

斜屋根の家

DSC06978
アイコンとなる斜めの大屋根は、敷地の高低差を解消するスロープと車からさっと軒下に入れる利便性を考えたら、自然と生まれた形です。家に帰ってきて、この家を建てて良かったと思える外観はとても大事。斜めラインは見る角度によって表情が変わるのでお気に入りです。プレゼンをして、即、設計依頼をしていただけるのは、こちらもテンションが上がります!そんな斜屋根(はすやね)の家がスタートです!