BLOG

おおきなやまもも

おおきなかぶ
本荘の家の植栽工事。「おおきなかぶ」のような光景ですw

質と時間の関係

ヘリンボーン
普通のフローリングの3倍は手間がかかるヘリンボーン。いい物をつくるのには時間がかかる。ただ、いい職人は仕事も早い。それは蓄積された経験に裏打ちされた、高密度な時間によって実現される。しかしまぁ、いい雰囲気出してます。

柔軟に、粘り強く。

櫛引き
なかなか口頭で伝わらなかったので、職人さんと現場で外壁仕上げの打合せをしました。そんな事はできん!と言われましたが、許容範囲を細かく伝えたり、方法を一緒に考える事で、それならできるかも。と職人さんに言ってもらう事ができて良かった!

みかんの森

みかん
1本の木なんですが、たわわ過ぎて地面に付いちゃってます。

本荘の家
ロの字型の複雑な屋根です。

本荘の家 建方

本荘の家
意地悪な天気のせいで、延び延びになってしまいましたが、ようやくこの日を迎えました。一日でも早く住みたいクライアントの為に、現場を急ピッチで進めます!もちろん丁寧に。

本荘の家 地鎮祭

本荘の家
土地の申請関係で1年くらい凍結していた本荘の家が、ようやくこの日を迎える事ができました。風で揺れる御幣(ごへい)とリンクした個性的な地縄です。

本荘の家

本荘の家
クライアントの家づくりメモに書いてあった、持っている家具、時計、雑貨類が、ほとんど僕と同じでした。家づくりは、人生を共に描いていくパートナーを選ぶのと同じくらい相性が大事。ふつう、どちらかに合わせる事でバランスを取るものですが、最初から合っているというのは、互いにとてもやりやすい。そんな本荘の家がスタートです!