BLOG

横須賀の家 1年点検

横須賀の家
楽しく住んでいただけているのは何よりです!帰り際に「次はいつお会いできますか?」と言っていただけたのは嬉しかったです。引き渡し後は、どうしてもお会いする機会が減ってしまうのですが、クライアントのみなさま、呼んでいただければ、いつでも伺います!

横須賀の家 引渡し

IMG_8361
横須賀の家の引渡しがありました。明るく開放的な空間が広がります。スキップフロアは空間に動きが出て楽しいですね。IMG_8344
以前の家で使われていた梁とツクバイが記憶をつなぎます。子供達が一番喜んでくれてたのは、本当に嬉しいです!

貞夫

R0013685
既設の井戸にベンチにもなる高さの井筒をつくり、デッキで囲みました。そんな写真を撮っていたら。。。

 

 
R0013688
左官屋さんがにゅるっと出てきて、マジでびびりました。(結構深かったはずなのに)

佇まい

IMG_8295
路地の突き当たりに相応しい、堂々とした佇まいです。

IMG_8161
神棚に設置する幅1.7mのお社は、以前の家がどれだけ立派だったかが分かりますね。解体の時に梁や化粧柱をいくつか取っておいたので、また息を吹き込んで使います。

横須賀の家 建方

r0012895
狭い路地の突き当たりに現れる景色は、初めて敷地を見た時にイメージした形のままでした。

R0011620
横須賀の家の解体御祓いは神主さんが二人という、初めてのケース。ちょっと不思議な光景でしたが、地域によって神事って色々ですねぇ。

横須賀の家

DSC06990
横須賀という地名は、横浜以外にもあるんですね。こちらは東海市になります。須賀が砂州という意味で、その横って事らしいです。区画整理のされていない狭あい道路が入り組む住宅地に建つ、ビルトインガレージのある住宅です。そんな横須賀の家がスタートしてます!