BLOG

外構も建築

しらぎくの家しらぎくの塀
一般的に外構工事(塀、駐車スペース、植栽など)は別という場合が多いですが、外構も大切な建築の一部なので、SYNCではトータルでご提案させてもらっています。コンクリート打放しもキレイに仕上り、今月末の引渡しに向けて追い込みです!

75インチ

75インチ
迷ったら、大きい方を選ぶ。TVを買う時の家電格言です。写真では分かりづらいですが、新聞見開き4枚分はでかい!

窓が8割

FIX
建築設計は窓が8割。とは僕の言葉ですが、どこにどんな大きさの窓をつくるかで、ほとんど決まると思います。棟梁にも「ええ設計しとる」と褒められましたw

天まで届け

しらぎくの家
空へとつながる足場。

窓
景色を切り取る大切な窓は、現場で決める。

しらぎくの家 建方

しらぎくの家
しらぎくの家は東西に長い平屋ですが、クレーンのブームをめいっぱい延ばしてなんとか届きました。クライアントのステキな挨拶と嬉しそうな顔がとても印象的な建方でした。17時にはもう真っ暗ですが、手際のいい作業でなんとか間に合って良かったです!

しらぎくの家 地鎮祭

しらぎくの家
この敷地は、赤電(路面電車)の線路だった場所です。中高生の頃に、赤電に乗ってパルコや古着屋へ行くのが目一杯の背ノビでした。そんな思い出深い場所に自分が設計した住宅が建つ事になるとは。。線路の跡地なだけあって、東西に長い敷地に伸びやかで抜けのある平屋が建ちます。しっとりした思い出で少し濡れましたが、無事にしらぎくの家の地鎮祭がありました。