BLOG

高岡の家 ガレージ増築

高岡の家
高岡の家のガレージ増築工事が完了しました!最初からそうだったかのような自然な佇まいです。

背中を押す言葉

高岡の家
富山県の高岡の家が竣工して11年が経ち、ガレージを増築しています。まだ独立して4年目の時に設計依頼をいただいた時は、「なぜ遠方で駆け出しの僕に?富山にもたくさん設計事務所があるでしょう?」と素直な気持ちを伝えた所、「今頼んでおかないと、もう頼めなくなる人だと思ったから」と。そう見えているのであれば、そうならなければ!と今でも僕を鼓舞し続けてくれています。

高岡の家 一年点検

高岡の家の一年点検に行ってきました。遠方なので、すぐに現場へ行けない為、ご不便をお掛けしていないか、ずっと気になっていましたが、一年を通してみて、特にトラブルも起きていないようで安心しました。冬の寒さも薪ストーブがかなり効果的だったようです。お子さんもこの一年ですっかりお兄ちゃんになっていて、ずっと外でユウキとどろんこ遊びをしてくれました。その間、ゲンキはずっと部屋でキョウリュウジャーしてました。子供の成長には個人差がありますねw

高岡の家 1ヶ月点検

高岡の家へ1ヶ月点検に行ってきました。この時期の北陸地方は天候が不安定で、しかも天気予報は曇りのち雨だったので、写真が撮れないかと思いましたが、なぜか青空がのぞき、竣工写真を撮る事ができました。整理して、来週中にはHPに写真をアレしようと思います。

タオルペーパーホルダー

高岡の家の為に、オリジナルのタオルバーとペーパーホルダーを製作しました。トイレットペーパーが2個セットできる長さにして、同じデザインでどちらでも対応できるようにしています。デザインと言っても、たったこれだけなんですが、どれだけカタログを探してもイメージに合う物がないので作りました。こういう所まで手を出し始めると果てしないけれど、SYNC標準仕様の建築金物は一式そろえておきたいと思っています。

高岡の家 引渡し

高岡の家も無事に引渡しを迎える事ができました。遠方での仕事はもっと困難な事かと思っていましたが、温かいクライアントと細やかな気配りをしてくれた建設会社に恵まれ、岐阜での仕事とと変わらない結果が出せました。金沢から問合せをいただいた方にプチオープンハウスをさせていただきましたが、事務所から車で15分圏内の仕事がほとんどだったのに、こうして広がって行く事が自分でも不思議です。

高岡の家 完了検査

高岡の家も建物は完成し、あとは外構を残すのみとなりました。遠方の現場で不安もありましたが、大きな問題もなくここまで来れました。中がどうなっているのか、とても気になる外観です。

高岡の家 あと1ヶ月

高岡の家も早いもので、あと1ヶ月で竣工します。置き家具のチェストが、ちょっと早過ぎじゃないの?というタイミングで納品。そんなに腰を引かずに、もう少し近づいた方が、扉は開けやすいかなと思います。

高岡の家 北面

もうすぐRC塀で見えなくなってしまう高岡の家の北面。写真を撮る為に建具を閉めたら、「暑いのに何で閉めるんじゃ!」と大工さんにしかられました。

延長コード

そんなにいる?