SYNC SO GOOD !

遺跡調査

 早いもので、もう1月も終わりですね。今年もあと11ヶ月かぁ。
 「オヤナノイエ」は実施設計も中盤にかかり、次回は設備の打合せ。
平行して役所への申請なども行っています。
 
 オヤナノイエの敷地は昔の集落跡らしく、
工事にかかる前に遺跡調査をしなくてはいけないので、
今日はその申請に行ってきました。
 調査の方は、市の方で無料でやってもらえますが、
もし遺跡が出てきた場合は、地権者が実費で発掘しなくてはいけません。
 
 もし出てきたら困っちゃいますね。お宝ならいいですけど。
隣に最近建った住宅が2軒あるので、多分大丈夫だと願います。
 ただ最近、よく当たるからなぁ。

2007.01.31 Wednesday
BLOG
F.L.ライトのマグカップ

 最近、僕の運気は上り調子です。
 よく行くスノーボードショップのアンケートに答えたら
1名様の今年モデルのビンディングが当たっちゃいました。
懸賞とか当たった事ないのにびっくりです。これは年末の話。
 年賀状は切手シート1枚だけでしたが、
先日、以前ブログにも書いたスタンドを買ったお店から
F.L.ライトのマグカップが届きました。
キャンペーンで当たったそうですが、かなりツイてます。
 20世紀を代表する建築家の一人、フランク・ロイド・ライトが設計した、
グッゲンハイム美術館を模したデザインのマグカップです。


 こいつで10時と3時にミルクティーを飲んでいます。

2007.01.30 Tuesday
BLOG
建物のプロポーション

 なんだかんだ言って景気がいいのか、
車を走らせていると建築中の住宅をよく目にします。
 こういう仕事をしているから、余計そうかもしれません。
 
 その中でたまに出くわすかっこいい建築。
これは建て方が終わったばかりの骨組みの状態でも分かりますが、
プロポーションが抜群にいいんです。
 モデルの人に何を着せても似合うように、
プロポーションのいいバランスの取れた建築には
どんな素材を合わせてもサマになります。
 そして古くなって薄汚れても、それが「汚れ」ではなく
「味」になるからすごい。
 
 そんな建築を一つでも多くつくりたいと思います。

2007.01.29 Monday
BLOG
毎日続ける事

 みなさん、毎日欠かさず続けている事ってありますか?
  
 SYNCのHPが立ち上がってから、毎日書き続けていた
ブログの更新記録が、昨日でもう途絶えてしまいました。
 
 昨日は打合せ等が重なり、どうしてもパソコンに向かう時間が
確保できませんでした。
 almost daily SYNC (ほとんど日刊SYNC)と逃げを作りながらも、
絶対毎日書いてやるぞ!と強い意思を持っていましたが、
いつかこういう日が訪れるのだとは思っていました。
 たった3週間しか書いていないのに、かなり大げさですが、
連続試合出場記録が途絶えてしまった松井選手の気持ちが
すごく分かります。
 毎日続ける事って最初はものすごい精神力が必要ですが、
それが習慣になってしまえば、多分なんて事ないでしょうね。
 
 また今日から、「ほとんど毎日」書き続けることにします。

2007.01.28 Sunday
BLOG
30前

 来年はいよいよ30歳。そんな僕たちは、ある程度仕事ができるようになり、
会社では責任のある仕事を任せられたりして、ノリにノッてる世代です。
 
 そんな僕は明日、疎遠だった友達と会います。
その友達は不動産関係の仕事をしていますが、互いに相手を必要とするような形で
最近急に連絡を取り合い、早速会う事になりました。
 ノリにノッてる30前、お互いにいい影響を与えられるといいな。
自分一人の力なんてたかが知れているので、こうやって助け合いながら
高めあっていけるといいですね。明日が楽しみです。

2007.01.26 Friday
BLOG
1 / 512345