BLOG

4/28 パリより

パリでの生活も今日で9日目。日本はGWに突入ですね。
パリはとにかく行く所が盛り沢山。嵐のような9日間でした。
ルーブル、オルセー、ポンピドゥーセンターなど、美術館を巡り、
コルビュジェも幾つか見てきました。
今日は1日かけて、モンサンミッシェルに行ってきました。
すべてが刺激的。見たかった建築はもちろんの事、
パリの雰囲気、景色、匂い、人柄、文化に触れて、
言葉では言い表せないくらいの充実感を感じています。
現地では出会いと別れの連続で、寂しい思いもしますが、
色々な人に会って話を出来る事は何よりも楽しいです。
あと2日パリに滞在して、スイスへ4日間行き、
またパリに戻って7日間。それから日本に帰ります。

BLOG

ビルバオに行ってきました。

今日はビルバオのグッゲンハイム美術館に行ってきました。
バルセロナから飛行機で片道1時間です。
あまりの迫力に超感動です。
写真で見ていた通り、ぐにゃぐにゃです。
内部も外部ほどではないですが、ぐにゃぐにゃ。
これを造るために、どうやって図面を書くんだろうとか
どう納まってるのかとか、考えながら見ると
頭が痛くなっちゃいました。
もう理解不能です。どうなってるのか分かりません。
とにかくスゴイ事になってます。
ビルバオの景色に馴染んでしまっているのが不思議。
今まで経験した事がなくらい、ものすごいパワーを感じました。
ビルバオ市内には5時間の滞在でしたが、価値ある5時間でした。

BLOG

4/16 バルセロナより

御無沙汰です。バルセロナのネットカフェからブログを書いています。
ただいま現地は4/16の19時30分 日本時間では4/17深夜の2時30分になります。
今日でバルセロナは7日目。4/11から嵐のように動いて、
行きたい所や、ガイドブックに載っている所はほとんど行き尽くし、
ちょっとゆったり過ごしているところです。
スペインへ行く前のイメージは、汚くて危なくて、スリが多くて
ずるいって思っていましたが、全くそんな事はありません。
みんなとても親切。観光地だからか、至る所にゴミ箱やベンチがあって
街はとてもキレイです。ただ人通りの少ない通りは、ちょっとヤバイ
感じがしますけど。
ガウディもほとんど全部見てきました。
サグラダファミリアには圧倒されました。存在感がハンパないです。
内部は工事現場って感じでしたが、外部の彫刻は超感動。
明後日、3回目行ってきます。
カサミラのファサードは素晴らしかったけど、内部はイマイチ。
カサバトリョは内外部とも素晴らしく、ガウディで一番のお気に入りです。
ガウディは動物の骨や貝、キノコなど、自然界の造型から
インスパイヤされたデザインが特徴的ですが、
それだけではなく採光や通風、空調換気設備など
機能面もかなり気を使ってデザインがしてあり、すごすぎます。
建築関係者は鳥肌ものですよ。
写真が添付できないのは残念ですが、帰国したら
旅の記録を書きたいと思っていますので、楽しみにしていてください。
できるだけネットカフェに立ち寄り、ブログも更新したいと
思っています。
5/11までのメールは shige540@yahoo.co.jp でお願いいたします。

BLOG

人生とは旅であり、旅とは人生である

 いよいよ明日、旅立ちます。
 これからの人生に大きな影響を与える旅になるかと思いますが、
パワーアップして帰ってきますので、みなさん楽しみにしていてください。
 帰国は5/11です。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

BLOG

自然素材と無垢のフローリング

 家族の中で僕だけが花粉症です。花粉症の同志の方に
あなたは杉?桧?って聞かれる事がたまにありますが、
どっちなんでしょう・・・。自分的にはどっちでもいいんですけど。
 自分達を取り巻く環境から来る様々な要因で、人間の体が弱ってきています。
今まで聞いた事のない病気やアレルギーを沢山聞くようになりました。
 シックハウス症候群なんてまさにそうです。子供達のアトピーや
食物アレルギーも、以前よりひどくなっているような気がします。
 ほとんどの時間を過ごす住環境だけでも、ストレスのない
空間にできればと日々考えています。
 幣所では、壁や天井は自然素材を使い、床は無垢のフローリングという仕様を
基本としています。これは予算との格闘ではありますが、最後まであきらめません。

BLOG