SYNC SO GOOD !

石材工場見学会


 昨日は関ヶ原石材さんで開催された、工場見学会に参加してきました。
小学生以来の社会見学なので、ちょっぴりワクワクです。
 まずは工場の規模に驚きました。東京ドーム何個分で数えた方が早そうです。
果てしなく立てかけられた石の平板に、気が遠くなりました。
 こちらではワンボックスカーくらいの原石をスライスして、オーダーが
入ってからそのサイズに合わせてカットして出荷されるらしく、どんな大きさ
にでも対応可能との事。今までは、カタログに載っているサイズしか知りません
でしたが、ここに来た事で可能性が無限に広がりました。星型でも六角形でも
なんでも作れちゃうみたいです。工場直売ならお値打ちに入りそうですしね。
色々とイメージが膨らみます。
 自分には関係ないなと経験する前に切り捨てた事が、意外と後で役立ったり
キラリと光る事だったりします。見て聞いて感じた全ての事が、自分への
成長の糧になるのだと思っています。
 これからもこういう会があったら積極的に参加したいと思っています。
みなさんも是非僕を誘ってくださいねー。

2007.07.30 Monday
BLOG
京都での結婚式

 今日は友達の結婚式で京都に行ってきました。しかし暑かったです。。。
 式場は東山の八坂の塔が見える素晴らしい立地のSODOH
以前、別の友達もここで挙式をしたので、来るのは2回目です。
 歴史のある建物に新しい息吹を吹き込んだ、とてもいい感じの式場。
岐阜の友達ですが、京都まで足を運ぶ価値がありますね。

 ちょっと早く着いたので、すぐそばの清水寺へ。
紅葉もいいですが、新緑のモミジもとてもキレイでした。

 偏頭痛のお守りを買った後に引いたおみくじで、凶を引く先輩。
大吉を2つ持ってるから、マイナス1でもまだ1つ残ってるからOKという
意味不明のポジティブシンキング。
 お二人ともご結婚おめでとうございました。アットホームでとても楽しい
披露宴だったよ。また来週こっちで二次会を開催しますので、よろしくねー。
 
 バージンロードを歩く二人。結婚式は親しい友人でも
急に遠い存在になってしまう気がして、少し寂しくなります。

2007.07.28 Saturday
BLOG
現場で決める その後


 今日はオヤナノイエの定例会議でした。
 2階の横長サッシの高さを現場で決めてきました。
胴縁でサッシの高さを出して、椅子や床に座りながら見え方を
確認した結果、図面より15cm上げる事にしました。
 模型やCGより、現場での検討ほど確実なものはないですからね。

2007.07.24 Tuesday
BLOG
ヒメモンステラ株分け業務


 予想以上に長かった梅雨もようやく明けるようです。
 こんなじめじめした天気は、事務所のヒメモンステラにはとても心地が
良いらしく、勝手にどんどん成長していくので形が崩れがちです。
 成長の早い茎を切ってバランスを良くするのですが、切った茎を
植えておくだけですぐに根付いて、またどんどん伸びていきます。
 おかげで2つも鉢植えが増えてしまいました。
ちゃんとしたポットに入れれば、ほらカッコイイ。
 ヒメモンステラ株分け業務をがんばって、みなさんにお配りしたいと思います。

2007.07.21 Saturday
BLOG
お中元

 今年のSYNCのお中元は「たねや」のバームクーヘンを贈りました。
今まで食べていたバームクーヘンはなんだったの?ってくらいのしっとり感。
 その味に衝撃を受けて以来、すっかり大ファンとなってしまいました。
常温で食べるのが一番おいしいですね。
 自分用にもひとつ余分に注文しちゃいました。

2007.07.19 Thursday
BLOG
1 / 3123