SYNC SO GOOD !

Just Do It Yourself・・・


 オヤナノイエの敷地にまかれた白いもの、何だと思いますか?塩田?違います。
 答えはケンタッキーブルーグラスという西洋芝の種。綿のようなものに小さな種がくっついており、9m×18mの広い前庭一面が芝敷きになる予定。西洋芝は高麗芝と違って常緑なので一年中グリーンを楽しめます。
 芝生は、草取り・水撒き・芝刈りなどのメンテナンスがとても大変で、相当な精神力の持ち主でないとキレイに保つのは難しいのですが、家族の反対を押し切り、ご主人自ら種まきです。僕が手伝うと邪魔になるだけなので、端っこで応援だけさせてもらいました。自分でやるしかない・・・ちょっと切ない後姿。今度、水撒きを応援しますね。

2007.09.26 Wednesday
BLOG
(仮)オヤナノイエ・オープンハウス日程決定!

 現場の工期というのは遅れる事はあっても早まる事はほとんどありません。着工から竣工までの工程表というものを最初に作るのですが、なかなか予定通りにいかないものです。それを予定通りに進める為の舵取りも現場監理の重要な仕事。今日のオヤナノイエの定例会議では、ラスト2ヶ月間の煮詰めた工程表を出してもらいました。今まではラスト1ヶ月で出してもらっていましたが、1ヶ月で遅れを調整するのは少し無理があります。これからは問題を早期発見して早めに治療する事にしました。この工程通りにいけば、オープンハウスは12/1(土)2(日)になりそうです。現場は生き物、何があるか分からないので、とりあえず仮という事で。正式発表は1ヶ月前くらいにいたします。

 現場で見つけた職人専用ノミ袋。これにあこがれてこの筆箱を買いました。

2007.09.25 Tuesday
BLOG
ギザ階段

 今日はG-SHOCKを身に着けて現場に出かけました。デジタルはパッと見て
時間が把握しづらいので苦手です。
 オヤナノイエの現場は細かい部分がほぼ決定した為、あとはひたすら職人さんに作業をしてもらっている状態です。今の時期は急に工事がスピードアップする為、マメに現場をのぞかないと、思いとは違った方向に進んでしまう事があるので、注意しなくてはいけません。
 そんな中、ようやく鉄骨階段が取り付きました。踏板がまだなので、上る事はできませんが。

↑コレが最終的に
↓こうなります。リビングにある階段なので、できるだけ軽やかなデザインにしています。ギザギザの階段です。

2007.09.22 Saturday
BLOG
腕時計依存症

 僕は腕時計を家ではすぐに外すのに、外に出る時に身に着けていないと、携帯を忘れた時くらいソワソワします。今日も10年前に買った愛用の機械式時計を身に着けて外出しました。もう昼過ぎかなと思って時計を見たらまだ11時。あれっ?と思って携帯を見たら14時・・・。秒針は動いているのにー。壊れちゃいました。オーバーホールをしたのが4年前なので、もうそろそろ出そうかなと思っていたのですが、すこぶる調子が良かっただけにショック!先週末に落としたのが効いてるかも。

2007.09.21 Friday
BLOG
知り合いの知り合いはみな知り合い

 知らない人と知り合いになる時、突然出会って自己紹介をして気が合うから仲良く・・・なんていうのはほとんどなくて、誰かの紹介でというのが多い。自分が知っている人の知り合いというだけで親近感が湧き、お互いに急接近できるからです。
 昨日、岐阜で製作家具をされているMONDOさんから事務所に電話がありました。ある人からの紹介で電話をされたとの事。仲良くなりたいなと片思いしていた人からの突然の電話に、思わずテンションが上がりました。
 そして今日、近くの喫茶店でMONDOの岩佐さんとお会いしました。ハンチングにメガネと無精ヒゲ。シンプルな無地のロンTなのにすごくお洒落です。思っていたよりずっと若かったですが、作られている家具から勝手に想像していた通りの雰囲気のあるお洒落な方でした。世間は狭い上に、建築業界に絞ったらもう近所付き合いのようなもの。世間話をしながら今週末に開かれる展示会のお誘いを受けました。
 同年代という事で、若手どうし手を組みながら楽しい事をやって行きたいですね。 
それでは、今週末遊びに行きますねー。

2007.09.19 Wednesday
BLOG
1 / 3123