SYNC SO GOOD !

ウォールナット・シーリング


 オヤナノイエのダイニングは天井仕上げをウォールナット・フローリングにしました。フローリングを天井に貼ってしまったので、ウォールナット・シーリングです。フロア(床)にingで床材。シーリング(天井)にingで天井材が正しいならば、本当はウォールナット・シーリンギングなのかな。
 そんなのは関係ないですが、2つの穴は照明器具と換気扇のものです。器具を天井面からヘコませて取り付けるのは、空間の品を良くするテクニックのひとつ。なんでそれで品が良くなるの?って思われるかもしれませんが、余計なウンチクよりも実際に見て感じてもらった方が早いです。住宅見学会の告知は、今週中にHPにて行いますので、ぜひぜひご参加ください。

2007.10.30 Tuesday
BLOG
オープンハウス日和


 昨日は先輩の2G-Designさんの現場にお邪魔しました。天気は快晴でまさにオープンハウス日和。抜けるような青空に木ルーバーと艶のある白い外壁が映えます。
 空いた時間に現場での苦労話で盛り上がり、ディテールについて議論を交わしました。互いに独立した今は仲間でもありライバルでもありますが、志は同じです。お互いにいい刺激を与えられるといいですね。
今度は僕の番ですのでお手柔らかに。昨日はどうもありがとうございました!

2007.10.29 Monday
BLOG
セジマさんの講演会

 昨日は妹島和世さんの講演会に行ってきました。スライドを使っての近作紹介でしたが、妹島さんの設計に対するスタンスがよく分かりました。
 そこでは境界をどう考えるかという事に、一番興味を持っているとおっしゃっていて、この言葉にとても感銘を受けました。境界というのはどこにでもあって、人と人、建物と建物、町と町、素材と素材など挙げだしたらキリがありません。それぞれをどう関係付け、つなげていくかを考えた結果が建築のデザインになるというのです。とても深い。これから設計する建築での発想のヒントになりそうです。
 頭と心にエネルギー充填、また建築を好きになりました。

2007.10.26 Friday
BLOG
 「 」


 オヤナノイエの足場が解体されました。CGや模型では表現しきれない自然なパースペクティブと西日がキレイに当たり、とてもいい感じ。足場解体という節目を迎え、現場でじわーんと感動していました。
「 」をモチーフとして外観を構成しているのがよく分かるかと思います。
竣工まであと1ヶ月。びっくりするくらい順調に工事が進んでいます。

2007.10.24 Wednesday
BLOG
リフォームの季節

 ありがたい事なんですが、なぜか最近はリフォームの相談がとても多い。ちょっと寒くなってきた頃というのは、そろそろリフォームを・・・なんて考えてしまう季節なのでしょうかね。
 そんな慌しい感じが心地よいプレッシャーとなって、仕事がとても楽しい。忙しければ忙しいほど、ますますテンションが上がるSYNCです。

2007.10.23 Tuesday
BLOG
1 / 3123