SYNC SO GOOD !

2007仕事納め

 今日でSYNCも仕事納めです。改めて今年を振り返ると、過ぎた時間はあっという間ですが、盛り沢山の出来事があり、とても充実した年になりました。来年は事務所を移転し、人が集まれる場所を作る予定なので、更に勢いを加速させていきたいと思っています。
 来年もSYNCをよろしくお願いいたします。

2007.12.29 Saturday
BLOG
季節感とスピード


 先週末は親戚の家で餅つきをしてきました。最近ではあまり見なくなった光景ですが、うちでは毎年恒例となっています。大変な力仕事なので、作業だと思ったら苦痛ですが、季節を感じながら楽しんでやるのが大切です。どんどん合理化していく社会では季節に関して鈍感になっているような気がします。仕事ではスピード感を大事にしていますが、たまには徒歩くらいのスピードにぐっと落として、ゆっくりしてみるのも、なかなかいいものです。
 しかし、僕の杵のスピードはカメラの感度を上げても捕らえきれませんでした。
 
 ●オヤナノイエの竣工写真をUPしました。

2007.12.26 Wednesday
BLOG
ホテルのようなタイル


 土岐のタイルメーカーからタイルサンプルが届きました。このタイルは75mm角でかまぼこ型をしており、市松模様に並べると素晴らしい陰影が生まれます。ミドリノイエのリビングに使用予定ですが、カタログとCGでのクライアントの感想は「ホテルのようだねー」でした。「ホテル」=「非日常」が日常になるなんて、素敵な事ですよね。より陰影を際立たせる照明計画を考えて、象徴的な壁にしたいなと思っています。

2007.12.21 Friday
BLOG
竣工祝い・その2


 今日はオヤナノイエに竣工祝い・その2を届けてきました。メインの吹き抜けに合うよう、空へひょろっと伸びるようなイメージで探してきたのがドラセナ・コンシンネです。高さは140cmくらい。やはり自分が設計した空間に自分で選んだ観葉植物はよく馴染みます。一人が全てをコーディネートすると一本の芯が通るので、空間にまとまりが出ますね。

2007.12.16 Sunday
オヤナノイエ
ザ・カメラ


 デジカメなんて写ればいいじゃん。なんて思ってましたが、最近は少しだけ写真に興味を持ち始めまして、ちょっとマニアックなカメラを購入しました。リコーのCaplio GX100です。あゆは広角28mmよりも広角な24mmで、かなりワイドに景色を切り取る事ができます。
 デザインもかなりレトロで、ザ・カメラといった感じ。今どきレンズキャップが付いていたり、フラッシュがポップアップというオールドスクールな仕様もかなり愛らしいです。
 このカメラだと、適当に撮ってもダイナミックな写真が撮れるので、急にカメラが上手くなった気にもさせてくれます。さっき届いたばかりですが、もう愛着が湧いてしまいました。生活が楽しくなりそうです。

2007.12.13 Thursday
BLOG
1 / 212