SYNC SO GOOD !

三人寄れば「文殊の家」


 ただいま設計中の「文殊の家」。プライバシーと開放感の両立をコンセプトに、昼も夜もカーテンなしで暮らしていただける家です。
 三人とはクライアント+SYNC+工務店。それぞれが知恵を出し合って、良い物づくりをしたいと思います。来年3月竣工予定です。

2008.05.31 Saturday
文殊の家
深呼吸

 最近、SYNCのHPを見られた業者さんからの飛び込み営業が多い。注目してもらっているという事は、とても嬉しい事です。中には電話だけでなく、事務所を探し出して、突然みえる方も。表札程度にしか看板を出していないので、よく見つけたなぁと感心します。基本的には突然の問い合わせにも、時間をとって話を伺うようにしているのですが、最近はそれができずに、申し訳ない気持ちがしてます。
 「忙しい」は心を亡くすと書きますが、そうならないよう、もう少し心に余裕を持てるような体制作りをしていかなくてはいけません。ここの所アクセル全開なので、今日は深呼吸の意味でのブログです。

2008.05.30 Friday
BLOG
土地探しからも承ります。

 SYNCでは土地探しからの相談も承っています。家を建てる人の多くは、土地探しからという方だと思いますが、土地探しから相談していただけると、信頼できる不動産屋さんを紹介できますし、専門的な立場でのアドバイスもさせていただきます。特に何から手をつけたらいいか分からない方は、早めに相談していただけると、スムーズに話が進むケースが多いです。
 今日は、相談を受けている土地を実際に見てきました。1つは以前畑だった土地を宅地に変更した、北側に300坪の公園が広がる土地。2つ目はこれから開発して分譲される新しい土地でした。ほぼ同じ広さで、価格は1つ目の土地の方が200万円高いのですが、北側の公園は、将来を約束された自分の家の庭のようなもの。この魅力はプライスレスです。
 基本的には土地代を極力抑えて、建物に全力を注ぎたい所なので、その折り合いをどこで付けるかは、とても難しいですが、それは要相談という事で。

1つ目の土地

2008.05.21 Wednesday
BLOG
回り道

 最近、早起きにハマっています。朝日と共に目覚めると、なんだか体の調子がいいし、一日がとても長く感じるので、得した気分がします。
 今朝は5時半起きでした。朝日が昇るのを待ちきれず、相当な早起きです。そんな朝は、昨日打合せをした文殊の家のプラン訂正をしています。打合せ重ね、プランを変更してきましたが、クライアントの要望を全て叶えるプランが、決してベストなプランとはならない事を理解していただけたので、限りなく当初のプランに逆戻りです。時間はかかりましたが、回り道をして色んな可能性を探る事で、当初プランの魅力が分かり、本当の意味で納得していただけるので、無駄ではなく、むしろ有意義な時間でした。
 1/100プランが決まると、次は詳細な1/50プランに進みます。

2008.05.18 Sunday
文殊の家
やりがい

 今朝は岐阜の現場の完成検査でした。改修工事の現場なので、すでにお施主さんには使ってもらっていますが、とても満足していただいているようで、今日は「山田さんに頼んで良かった!」と言っていただけ、僕も大満足。そのひと言で、全ての苦労が報われます。
 お金や休みも大切ですが、この仕事の一番の報酬は「やりがい」です。

階段室を見上げる

建具のデザイン

2008.05.17 Saturday
BLOG
1 / 212