SYNC SO GOOD !

神がかり

 昨日は商売繁盛・家内安全のご利益がある、お千代保稲荷へ参拝に行ってきた。
 そして今日、朝一番に事務所の電話が鳴る。ちょうど席を外していたので、急いで電話に出ると新規のお客さんからの電話でした。こういうのはスピード感が大切なので、その場でアポを取り、お会いしたのが今日の夕方。色々とお話を聞き、早速計画をさせていただく事になりました。おちょぼさん、スゴすぎ。まさに神がかり的です。

2008.08.30 Saturday
三角の家
カッシーナで家具選び

 ミドリノイエの竣工は10月の中旬頃ですが、それに間に合うよう、新調する家具を選んでいる所です。家具は空間を構成する大切な要素のひとつなので、SYNCでは設計した空間に合わせた家具選びも、ご予算に合わせてアドバイスしています。イメージに合う物が見つからない場合は、家具屋さんに造ってもらう事もあります。
 北京オリンピックの体操選手にカッシーナという人がいましたが、今回のカッシーナは、高品位な輸入家具を扱うお店です。カッシーナでソファを選ぼうものなら、3ケタは覚悟という印象がありますが、実際には30万~40万くらいの、頑張れば何とか手が届く価格帯での選択肢もかなり多いんです。(それでも高いですけどね。)

 仲良くしている営業担当の方に、僕のイメージと予算を伝え、カタログの中から幾つかピックアップしてもらいました。ソファ選びはデザインも大切ですが、何よりも大切なのは、やはり座り心地なので、来週はクライアントと一緒にショールームに行ってきます。

2008.08.26 Tuesday
ミドリノイエ
期待と不安の2週間

 文殊の家と芥見の家の設計がスタートして6ヶ月。ようやく図面がまとまり、今日は2件同時の見積依頼をしました。指名業者数社に図面をお渡ししましたが、各社ともやる気です。気持ちだけでなく、金額でもやる気を見せてくれるともっと嬉しいです。
 見積開封は2週間後。クライアントにとっては期待と不安の2週間になります。

2008.08.22 Friday
BLOG
ミドリノイエの仲間たち

 今日はミドリノイエの定例会議。現場は内部の造作が着々と進んでいます。

 ミドリノイエを造ってくれる仲間たちをちょっとだけ紹介。奥から現場監督の美濃丈建設・岡田さん。色々な対応がすごく早くて、とても頼りになります。ラララライなヘッドバンドの棟梁・マス君。みんながそう呼ぶからマス君です。口数が少ない完全なる職人肌。僕の難しい注文を文句を言わずに、もくもくとこなしてくれます。かっこいいです。そしてホッカムリのモンド・岩佐さん。僕が10言わなくても、確実に10以上で返ってくる信頼できる製作家具屋さんです。この現場は製作家具がすごく多い。でも工期は少ない。頑張って造ってくださいね!更に今日の打合せでは、ダイニングテーブルとリビングテーブルが追加になってしまいました。更に頑張ってくださいね!僕も追加の家具のデザインを考えないと。

2008.08.21 Thursday
ミドリノイエ
アジト


 ここは関市内某所、なかむら工務店さんのアジトです。SYNC事務所から車で5分の所ですが、周りは森に囲まれて、完全に外部からシャットアウトされた場所です。
 今日の午前中は、連休でなまった体を通常業務に切り替える為、ここで暖気運転をしてきました。本当は打合せのつもりが、決まったのはアジトでのBBQの日程だけ。僕もこんな秘密基地が欲しいです。

2008.08.18 Monday
BLOG
1 / 212