SYNC SO GOOD !

発泡ウレタン


 芥見の家の断熱材です。柱間に隙間なく充填できる発泡ウレタンでの断熱は、SYNC標準仕様です。木の動きに追従するよう、弾力のあるタイプを使っています。

2009.01.30 Friday
芥見の家
ピンカドフローリング


 芥見の家の定例会議。ちょうどフローリングを貼ろうとしていた所でしたが、サンプルで見た色よりもかなり色ムラがあったため、ちょっとストップ。いくつか梱包を解き、ランダムに並べてみると意外となじむので、あとは棟梁のセンスに任せて貼ってもらう事にしました。
 写真の下2枚だけを見ると、同じ材とは思えないくらい色が違いますが、この色ムラも天然木ならではです。一般的に色の濃い木は高いんですが、このピンカドは濃いけれどお値打ちなフローリングです。仕上げのオイル塗装をすると色に深みが出て、いい雰囲気になりそうです。

2009.01.29 Thursday
芥見の家
文殊の家 現場より

 ひさびさのブログ更新。今日は文殊の家のクライアントと一緒に現場へ行ってきました。現場を歩きながらイメージの再確認です。

 外部はこれから外壁が貼られますが、あと2ヶ月くらいは青い保護ネットのままです。保護ネットが青だと分かっていれば、工事看板の色も青と白を逆にしてたんですけどね。

 内部はこんな状況です。

2009.01.25 Sunday
文殊の家
オープンハウス


 今日は友達の神谷建築スタジオさんからお誘いをいただき、彼の設計した藤山台の家のオープンハウスにお邪魔してきました。仕上材に杉をふんだんに使い、とても温かい印象でした。何より温かかったのが、吹抜けを貫通するオリジナルの薪ストーブ。かっこいいです。僕とは全く違うのテイストなだけに、とても刺激的でした。これからもお互いに刺激を与え合えたらいいなと思います。

2009.01.17 Saturday
BLOG
静かな現場


 しかし今朝は寒かったですね。ようやくこの辺りでも雪が降りました。山への思いが強くなりつつも、作業が休みの現場へ行ってきました。クライアントとの待ち合わせ時間よりも早めに行って、現場確認をしていましたが、誰もいない静かな現場もなかなか心地がいいものです。

2009.01.12 Monday
芥見の家
1 / 212