BLOG

ユーカリ


 事務所に緑が増えました。丸い葉っぱのユーカリです。もともとあった丸い鉢に相性バッチリで、とてもかわいくなりました。
 ユーカリ 380円(鉢代含まず)  値段もかわいいです。

BLOG

ririハウス 地鎮祭


 今日はririハウスの地鎮祭でした。やっぱり雨は降りませんね。そんな山田茂宏改め山田晴雄と夏雄で出席しました。事務所から徒歩2分の敷地は、夏雄にとっても大いに勉強となると思います。毎日でも散歩がてら監理できてしまうので、とても助かります。

辻栄(つじえ)の家


 そして今日は辻栄(つじえ)の家のプレゼンでもありました。クライアントはスケジュール的に急いでみえたのですが、こちらの勝手な都合で1ヶ月半くらいお待ちいただいてのプレゼンだったので、僕も失敗は許されません。
 初回の2時間程度の面談で、クライアントの全てを聞き出すのは難しいですが、言葉の端々や雰囲気から感じ取った潜在的な要望と、土地から感じ取った事を形にしたプレゼンは、見事に共感を得ていただけました。外観は角地で南北に細長い敷地を生かした形となっています。楽しみな住宅がまたひとつ増えました。

三角の家 建方 晴れ。




 今日は三角の家の建方。今週はずっと雨マークだったのに、見事に晴れました。骨組みがとても複雑で難しい住宅ですが、怪我や事故がなく無事に終わって良かったです。ココちゃんだけは、転んで擦りむいてしまったけど、元気いっぱいにこの家で走りまわってね。

土台伏せ


  来週23日(火)の建方に向けて、三角の家では基礎の上に土台を伏せています。来週は天気がくずれそうですが、なんとか持ちこたえてくれんかな。