SYNC SO GOOD !

ビジネスプラス展inSEKI モニュメント

SPIRAL

小さな動きの重なりが、大きなうねりとなる。

(91cm×91cm×210cm)

会場のシンボルとなるモニュメントをデザインしました。BYOUBUで使用したパネルを5mmずつ回転させながら100枚積み上げました。BYOUBUは2枚1組で成立し、参加企業が50社なので100枚にしています。(固定せず積んだだけなので、リユースできます。)認知されないくらい小さな動きでも、集まる事で大きなうねりが起こせるという、ビジプラのビジョンを可視化しています。長いアプローチの突き当りに配置し、このすぐ右がメインエントランスの為、視覚的にも自然に右へ意識がいく回転方向にして誘導サインとしても考えています。

2014.06.29 Sunday
SYNCpad
ビジネスプラス展inSEKI 会場コンセプト

BYOUBU(ビョウブ)

屏風は風を屏ぐ(ふせぐ)という言葉に由来し、二枚一組で自立する、最小の要素で作られる立体です。屏風を「企業」と「顧客」が一組で成り立つ様子に例えました。いくつもの屏風が縦横につながる事で、複雑な形が会場全体を包み、誰も見た事がないような景色が生まれます。参加企業がつながり、一体となって、ここから大きなうねりを起こしたいという、ビジネスプラス展が目指す将来のビジョンを表現しています。

●会場全体のイメージをつくる事が可能なボリューム感。
●ホームセンターで購入したポプラ合板を使用し、ローコスト。
●パネルは91cm×91cmの一種類のみ。接合部品がなく、設営撤去が簡単。
●保管は省スペース。(使用した1300枚の保管スペースは、たったの4帖半。)
●色々な組み方でパーティション、テーブル、床材など多用途。

メイン出入り口にコンセプトをひっそりと貼らせてもらっていました。

会場の完全撤収が1時間という驚異的な早さで現況復旧できました。何度もリユースできるので、イベント回数を重ねれば、会場設営費を大幅に削減できます。ビジプラ以外にも、色々なイベントに使っていただけると嬉しいです。

2014.06.29 Sunday
SYNCpad
ビジネスプラス展inSEKI

会場デザインをさせていただいたビジネスプラス展inSEKIが無事に終了しました。2日間の目標来場者数2000人を大きく越え、3100人という事で、終日にぎわっていたのは良かったです。今回は第一回目という事で、色々と課題も見えてきましたが、今後関市がどうして行きたいかという方向性を示し、その本気度が伝わっただけで、充分な成果だったのではないかなと個人的には思っています。会場デザインも多くの方に褒めていただけ、本当に嬉しかったです。個人住宅の設計では感じた事のない、1つのクリエーションで多くの人に共感や喜びを与えられたという、今までにない感覚を味わう事ができた素晴らしい体験でした。今後の自分に役立つであろう事は確実で、自分の方向性までも示してくれている出来事でした。僕のデザインを誰一人と批判する事なく、受け入れてくださった関係者の皆様には本当に感謝しています。誰よりも最初に僕に会場デザインをやってみない?と声を掛けていただいた、杉山製作所の島田社長には一番感謝しています!ちゃんと仕事したので、ウナギおごってください。

2014.06.28 Saturday
SYNCpad
ビジネスプラス展inSEKI いよいよ明日!と明後日。

ビジネスプラス展の会場設営も無事に完了しました。いよいよ明日開催です。どなたでも入場OKですので、みなさん是非いらしてください!

ビジネスプラス展 in SEKI

日時:2014年6月27日(金)・28日(土) 10:00-17:00
会場:関市文化会館(岐阜県関市桜本町2-30-1 TEL 0574-24-2525)

 

2014.06.26 Thursday
お知らせ
那加の家

絵画が好きなクライアントの為に美術館のような住宅をプレゼンしました。3つの中庭をもつコートハウスです。どの住宅にも共通して、プライバシーと開放感の両立を心掛けていますが、この住宅もブラインドを下ろす事なく生活できるようになっています。やっぱり平屋っていいですねぇ。そんな那加の家がスタートです!

2014.06.23 Monday
BLOG
1 / 3123