BLOG

PTA会長のコラム1

2019年6月発行
校内で年2回発行される、広報に寄せたコラムです。タイトルは、令和元年度のPTAスローガンです。

「子ども達を笑顔でいっぱいに!」

最近、笑っていますか?

子供を伸び伸びと育てたいと願うのは、どの保護者の方も同じ気持ちだと思いますが、スマホやゲームのやり放題に、ついつい怒ってばかりで、どうしたものかと、悩む気持ちもみなさん同じ。やる気スイッチ、うちの子は、どこにあるのでしょう?

子育ての悩みは、多様のようで、どの家庭も大体同じだなぁと感じています。

私は家で(いや外でも)、とにかくふざけてばかり。子供の質問に対して、真面目に返した事がなく、とにかくひと笑い取ろうという姿勢に、妻が鼻で笑います。

国語の宿題では、例文を一緒に考え、どちらが先生を笑わせられるか競い合い、趣味のバスケを一緒にやり、最初は強引に子供を付き合わせたはずが、今では私が付き合っている感じ。

私の下降曲線と子供の上昇曲線が、そろそろ交差しそうで苦笑いです。そんな笑いでいっぱいの家族ですが、PTA会長の挨拶では、大爆笑を狙います。そう、笑っていれば、うまく行く!