BLOG

緊急着陸


群馬での打合せ翌日、朝イチの便で羽田から那覇へ向かっていた。まもなく着陸態勢に入るというアナウンスの直後、沖縄の津波警報により鹿児島空港へ緊急着陸する事になった。おそらく羽田に引き返す事になるという、先が見えない不安な状況で機内に3時間待機。一転、那覇へ向かえる事になると機内はドッと歓喜の拍手!映画のワンシーンを観ているかのようでした。いつも当たり前のように無事である事へのありがたさ、時間と場所が違えばそうではない事への現実を強く感じる貴重な体験でした。

誇張しすぎた沖縄


名護の家が上棟しました!沖縄時間とか文化の違いが相当あるのでは?と気構えていましたが、メディアが誇張しすぎなのか、全くそんな事はなくて順調に進んでいます。年配の職人さんは方言を使うのかなと楽しみにしてましたが、それもなく。。w

リモート躯体検査


山口のホテルから沖縄の現場の躯体検査。そういう時代なんです。

名護の家 配筋検査


仕事で沖縄と言うと遊びに行ってるとしか思われないのですが、僕には遊びと仕事の境界がないので、あながち間違いではないわけで。

サンセット

バンタカフェ
バンタカフェより。沖縄は雲が多いので月一くらいしかサンセットが見られないらしい。相変わらず持ってる男だw
心が洗われるってこういう事だなぁとしみじみ。

丁張検査

名護の家
沖縄ならではの地中の磁気探査を経て、建物配置を確認する丁張検査も役所の検査が入りました。いよいよ工事スタートです!

名護の家 地鎮祭

名護の家
名護の家の打合せは、ほぼオンラインでしたが、建築会社さんとの交渉事は、沖縄に伺って対面で想いを伝える事で一気に好転しました。これから毎月、沖縄へ行かなくてはならないなんて最高です!

沖縄で敷地調査

39923EB2-CED0-42F8-A56F-70F8FD4928F2
沖縄が好きで、いつか沖縄の方から設計依頼が来ないかなぁと言い続けたら、本当にご依頼いただき、敷地を見に行ってきました!