大自然の小さな家
今度計画をする敷地を見に行ってきました。敷地は写真に写る広大な田畑の中の一角です。周辺に建物がなく、果てしなく広がる青空と山並みが美しい。この自然に溶け込むような小さな家をつくりたい。
てっぴ
ririハウスの竣工まであと1ヶ月。いつも木製の玄関ドアですが、今回は頑丈な鉄扉(てっぴ)です。枠も丁番もないスッキリとした納まりになっています。しかも網戸も内蔵。ついでに鍵やレバーハンドルもなし!にはならないです。
スタンドと夏雄
寒くなってきましたね。僕は暖房が苦手なので、まだまだ暖房器具は出さないよーと言い残して打合せに出かけ、事務所に戻ってきたら白熱スタンドで暖をとっていた夏雄。なんだかかわいそうになってきました。
辻栄(つじえ)の家 いよいよ着工
いよいよ着工とか言って、ブログへの出番が少なかった辻栄(つじえ)の家ですが、難航した見積調整もようやくまとまり、いよいよ着工です。敷地は裏通りの割に比較的交通量の多い道路に面し、南北に細長い形状をしています。車の泥ハネで外壁が汚れないような配慮や、音や視線から守られつつも開放感があり、スキップフロアで空間に変化を持たせた楽しい住宅になっています。
住まいnet岐阜 VOL.13
現在発売中の「住まいnet岐阜 VOL.13」に「住みたい家に暮らす」イベントの事が特集されています。書店にお立ち寄りの際は、ぜひ手にとってみてください。いい事書いてあります。目次には文殊の家が使われています。かなりいい所いただきました。