BLOG

ラグジュアリーな浴室


ギラギラと装飾的なデザインは好みではないので、ダークな色調の空間にボウルと浴槽は清潔感のある白、水栓や金物類をシルバーにする事で、僕が考える大人ラグジュアリーな浴室になります。

高鷲の家 住宅見学会4(2024.5/25sat)

高鷲の家OH高鷲の家全体
高鷲の家 住宅見学会4

2024年5月25日(土)10時~17時
岐阜県郡上市高鷲町鮎立(明野高原内)

予約制とさせていただきます。

見学をご希望の方は「ご希望時間、参加人数」をご記入の上
コチラからお問い合わせください。
案内図をお送りいたします。

高鷲の家YouTube
明野高原リゾート

ルーティン


出張の新幹線や飛行機の便、ホテル、レンタカー、食事するお店、持ち物や服装などを全て決めています。行き先ごとにベストなルーティンが見つかるまで大変ですが、仕事でイレギュラーな事が多いからこそ、それ以外の事は徹底して定番化しています。名護市の幸ちゃんそばが、僕のベスト沖縄そばです。

絶景の別荘地


定期開催の高鷲の家の見学会。気持ちの良い快晴で、白山もくっきり見られました。山の別荘地でこんな絶景が眺められるロケーションはなかなかありません。奈良からも見学にお越しいただきました。
明野高原リゾート

シンデレラフィット


モモハナの家杉山製作所のSHINサイドテーブルを納品しました。リモコン収納が2段あり、下段のマガジンラックが重心を下げて安定感を出します。天板は取り外しでき、お盆代わりになってなかなか便利。肘掛けにもシンデレラフィット!

環境が人を変える。


造作工事中とは思えない、整頓されてチリひとつない現場。ここまでキレイだと汚して帰る職人がいなくなるそう。キレイな現場は仕事もキレイです。環境が人を変えるので、環境づくりも家づくりのひとつなんだなと勉強になりました。

ステッカー


どういうコンセプトで貼ろうと思ったのかが気になる、二大謎ステッカーのコンプリート車を山口で発見!マツダ車をホンダで購入される辺りも僕のツボをくすぐります。

アップグレード


山口の家の現場確認。クライアントの最高の物でそろえたいという熱がピークに達し、ダイニングのペンダント照明がアーティチョークに変更となりました!10年前に則武の家の階段ホールに付けましたが、当時でも高かったのに倍になってました。。

日本一の座布団


日本一の布団職人である丹羽ふとんの拓ちゃんに座布団を作ってもらいました。下の3枚は、彼のワークショップに参加して作らせてもらったもの。職人の仕事は角がピンピン、むっちりパンパンです。布団は5年待ちだそう。。

シンプルなデザイン


ただ装飾を削ぎ落すだけでは何かが足りなくて、その中に陰影をつくり、奥行きや色気のようなものを出したい。普遍的で長く愛される建築とそうでない建築の違いは、その塩梅だと思っています。(和歌山だけにw)