BLOG

ハナミズキ

IMG_8733
今嶺の家の1年点検に行って来ました。庭木もすっかり馴染んできて、ハナミズキが満開でした。気になる所を伺っても、「何もないですねぇ。ホントにない。」クライアントに時間をつくってもらったのが申し訳ないくらい、手直し工事がありませんでした。また寄らせてもらいますねー。

今嶺の家 竣工写真

IMG_8655
今嶺の家の竣工写真の撮影前の打合せに来ました。住まわれて3ヶ月経ちますが、小物を少し動かしただけで、撮影OKな状態に。ありがたいです。

今嶺の家 足場がとれました。

DSC08599
ボックスの重なり具合、浮遊感、グレーの色合い、最高。

ひくいでひさし!

DSC07079
低すぎた玄関の庇。じゃなくて、ここに外部階段を付けてポーチの床になります。

今嶺の家 建方

DSC07005
今嶺の家は、とにかくすごい建方でした。設計が生業となるのは、全て設計依頼をしてくださるクライアントがいてこそ。打合せも冗談ばっかり言って、こんなに楽しい家を設計させてもらえたなんて、なかなかの理解あるクライアントです。とにかく完成が楽しみ!

とにかくすごい基礎

DSC06899
今嶺の家の基礎はとにかくすごい事になっています。ですが、普通の木造住宅です。

地鎮祭をダブルで。

DSC05913
午前は尾崎の家。
DSC05956
午後は今嶺の家。で、夜は飲み会。

今嶺の家


建物をつくるという事は、街の景色をつくるという事でもあります。角地には特にその責任があると思っています。街のランドマークとなるような外観は、道路からの視線をずらす為にスキップフロアとする事で生まれました。ワクワクするような家に住みたいという要望でしたが、外観を見るだけでそのワクワク感が伝わってきます。そんな今嶺の家がスタートです!