BLOG

くまとまーくん

2016-07-16-10.41.10
右向け右!

曽我屋の家 引渡し

R0011270
曽我屋の家の引渡しがありました。初回のプレゼンから、すごく悩まれてSYNCに決めていただけましたが、事務所に薪が整然と並べてあるのが決めての一つだったと薪ストーブ屋さんから又聞きしました。僕の仕事に対する姿勢を、そんな些細な事からも汲み取って頂けたのは、本当に嬉しかったです。もちろん完成した住宅を喜んでいただけたのが一番です。

曽我屋のストリート感

R0011097
ほぼ誰も通らない細い路地から見える、東西に長い平屋。
R0011095
曲がった道路そのままのRC塀。敷地形状から自然に生まれる形が一番いい。植栽も入り、今週末が引き渡しです。

グレーも色々

DSC00416
この業界に入るまで、白にも赤系、黄系など、色々な白があるなんて気にも留めませんでした。同じくグレーも黒を薄くしていくだけでなく、緑や青を入れていくと深みが出てくる事に、ようやく気がつきました。

幅5.5m

DSC09613
既製サッシで特注できる、最大サイズで作りました。写真だとそんなに大きく見えないですが。。

曽我屋の家 建方

IMG_3162
材が組み上がるとすぐにブルーシートで覆ってしまう為、骨組み全体が眺められるのは、ほんのわずかな時間だけ。東西に間口の広い平屋は贅沢ですね。

曽我屋の家

DSC08672
曽我屋の家は丸1年かけてゆっくり設計をしていました。そして今日は満を持してブログ初登場。ですが、すでに基礎工事まで進んでいます。広い敷地に東西に長いゆったりとした平屋です。もちろん薪ストーブもあります。今日は現場ではっさくをいただきました。それもカゴいっぱいに。台車ごと引いて帰りたい。そんな曽我屋の家がスタートしています!