SYNC SO GOOD !

快適な空間とは


 設計事務所はモデルハウスを持たない為、実際にできあがった時にしか、その空間を体験する事ができません。その物理的な壁を超える為に模型やCGを使ってイメージをお伝えしていますが、最も大切な事は、この人なら任せられるという信頼関係を築く事だと思っています。昨日プレゼンさせていただいた住宅は、内部空間の魅力を伝えるには資料が足りなかった為、1週間後に再プレゼンさせてもらう事になりました。高気密と最新の設備機器によって作られた快適さとは違う、豊かな空間に身を置いた時の本当の快適さが伝わるといいなと思っています。

2011.06.30 Thursday
高台の家
型枠バラシ中


 今日はTOYAハウスの定例会議。1週間の養生期間を経て、基礎の型枠をばらし始めていました。打放しの壁の仕上がりがすごく気になります。建方は2週間後です。

2011.06.28 Tuesday
TOYAハウス
あじさい~第二章


 ネットで調べたら、これは「くろひめあじさい」というらしく、これで満開らしい。花はこれくらいで丁度いい。ブログのセルフカバー。

2011.06.24 Friday
SYNCpad
ハネのタネ


 スイスのバーゼルに行った時に拾った羽根のような形をした種。子供たちが拾い集めて空に放り投げて遊んでいました。ひらひらと落ちてくる様子は、本当に羽根のようでした。もう4年も前の話です。

 ふと思い出して植えてみましたが、発芽するのかな。種って寿命ってあるんだろうか。そもそもこれは、なんていう名前の木なんだろう。

2011.06.24 Friday
SYNCpad
いとこの家



 いとこの家をWORKSに追加しました。50坪の敷地に計画した二世帯住宅です。4台分の駐車スペースにLDKが2つなど、沢山の要望を無理なくまとめています。今、気になっている壁面緑化というアイデアを取り入れる事で、閉じながら開き、庭がなくても外を感じる事ができるプランになっています。楽しみな住宅です。

2011.06.23 Thursday
いとこの家
1 / 41234