BLOG

桜ヶ丘の家 1年点検


桜ヶ丘の家の1年点検に行って来ました。1回焚くとススが付く薪ストーブのガラスは、汚れているのが普通なのですが、あまりにキレイなので聞くと、炎を美しく見る為に毎回焚く前に掃除されるそう。どこを見ても隙が無い丁寧な暮らしぶりは、そういう姿勢に宿っています。

桜ヶ丘の家 撮影


年始にお引渡しをして、庭が馴染んでからという事でこのタイミングの撮影でしたが、DIYの芝生が完璧に仕上がってました!

桜ヶ丘の家 引渡し




団地内、高低差2m、外壁後退1.5mという敷地条件の中でガレージと平屋、プライバシーと開放感の両立のすべてを叶えました。理想を越える家となり、SYNCを知ったら他が目に入らなくなってしまったというクライアントからの感謝の言葉は、設計者として一番の喜びです!

オリジナルレンジフード


吹き抜けのレンジフードを天井から下げるのではなく、壁から2mくらい片持ちにしています。条件が整えば、構造的な工夫でこんな事も可能です!

桜ヶ丘の家 外壁検査


SYNC定番のそとん壁。職人さんの腕により差が出てしまう難しい仕上げですが、エッジがしっかり出ていて大満足。塊から削り出したような造形とそとん壁の質感が上質な陰影をつくります。

斜めな理由(わけ)


斜めの壁はデザインの為だけでなく、機能とのバランスから導かれた形です。そこに何重にも意味を持たせる事で、表層的な物にはない深みが出るのです。

桜ヶ丘の家 上棟


建方の日程が台風で振り回されましたが、無事に上棟しました!基本的にワンフロアで生活が完結する、高低差を活かした三層の住宅です。

桜ヶ丘の家 地鎮祭


降水確率80%でしたが、なんとか降らず青空もちらりと。高低差を活かしつつ、団地内でもプライバシーと開放感を両立するプランとなっています。