瀬古の家 2年点検

先日、瀬古の家の2年点検に伺いました。うっかり1年点検をすっ飛ばしてしまったので、2年点検です。これと言った不具合が何もなく、快適に過ごしてもらっているようで安心しました。後日、屋根に乗ってしまったボールを取ってほしいと連絡があったので、脚立を持って行かなくては。
瀬古の家 1ヶ月点検

瀬古の家の1ヶ月点検に伺いました。中庭をバックにお子さんを撮ったら、モミジが美しすぎて逆光になってしまった。表情が分からないので、光を調整してズームしてみた。

満面の苦笑い。
竣工銘板


あまり自分の手掛けた建築を作品とは呼びたくないですが、クライアントの強い希望でしたので、竣工銘板を付けさせてもらいました。
まるで巨匠みたい。。
瀬古の家 引渡し

早くこの家に住みたい!と言っていただけたプレゼンから1年2ヶ月が経ち、いよいよこの家に住まう事になりました。沢山の想いが結実した、最高の瞬間をフレームにおさめて。
瀬古の家 オープンハウス





オープンハウスの2軒目の瀬古の家。「2階建てとかって設計されないんですか?」と最近よく質問されるくらい平屋が多い。平屋は好きですが、2階でも3階でも住宅以外でも何でもやりますよ。
モサリズム

フェイジョアのもっさり感、たまらんす。
オイル塗りたて

ウォールナットの幅広フローリングは高級感ありますね。
足場が取れました。瀬古の家編

仮設トイレの後ろにあるのが瀬古の家です。
素材感

瀬古の家の外壁は表面が荒く、目違いもある。シャープな外観に素材感のある仕上を組み合わせています。クールでホットな住宅。
直接伝える。

瀬古の家の外壁の塗装工事。仕上がりのイメージというのは基本的に抽象的なので、実際に作業する職人さんに直接話して、コテの種類や動かし方を試してもらって、こちらのイメージに近いサンプルをその場で作ってもらいました。物事を伝える方法はいくつかあるけれど、会って伝えなくてはいけない所をメールや電話で済ませちゃうと大変な事になる。そのバランス感覚がすごく大事です。