SYNC SO GOOD !

住まいのインテリアリハビリテーション

IMG_1162
SOGOODにてトークイベントのお知らせです。残席数名ですが、ご興味ある方は、メールフォームからお問合せください。ちなみに、僕は参加しますが、しゃべりませんw

「住まいのインテリアリハビリテーション」
〜福祉住環境整備を彩るインテリアの力と3つの「居場所」づくり〜
(前座:「プレゼンスライドをつくるとき、絶対に知っておくべき3つのポイント」PHASE3代表 宇佐見将太)

日 時:令和元年9月18日(水)19:30-21:30
場 所: SOGOOD関市千疋690-1)
講 師:池田由里子先生(株式会社リハブインテリアズ 代表取締役)
参加費:3,500円(ドリンク、茶菓子付)
主 催:PHASE3

超高齢者社会を迎えた日本。
在宅で介護を必要とする高齢者が急増するなか、高齢者にとって住みやすい住宅環境を整えるために本当に大切なことは何か、医療従事者や建築家、まちづくりに携わる人、みんなで一緒に考えたいと思います。

参加者は医師や理学療法士、作業療法士など医療介護従事者のみならず、住宅や家具づくり、まちづくりに関わる建築家や代表者などさまざま!福祉住環境というテーマでの大異業種交流会です!

【講師紹介】
池田由里子先生(株式会社リハブインテリアズ代表取締役)
福岡県北九州市出身。鹿児島大学医療技術短期大学部理学療法学科卒業後、病院にて理学療法士として勤務。インテリアコーディネーター資格取得後、医療福祉施設を多く手がける建築設計事務所、北欧福祉家具の輸入販売会社を経て、2008年「インテリアリハビリテーション®」の普及・実践のため株式会社リハブインテリアズを設立。理念をデザインに反映させ、地域で選ばれる医療福祉施設となるためのコンサルティング、環境を活かしより良いケア・リハビテーションを創造するためのスタッフ教育に力を入れている。2014年インテリアリハビリテーション研究会を発足。医療介護・建築デザイン関係者、施設経営者などが参加している。TEDxFukuokaスピーカー。著書「リハビリテーション×ライフ〜暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識」

2019.09.17 Tuesday
イベント
メルカートーーク 報告

8vYaMpxFSHKTmTL%Sc3Rlw_thumb_2128
先日、メルカートで行ったクロストーク。みなさんに楽しんでいただけたようで良かったです!あえて建築ではなく、休日の過ごし方、旅行、PTAなど、みなさんが共感してもらえる事に絡めて、「面倒な事を前のめりに楽しむ」「頼まれたら受けるのが礼儀」という、僕が心掛けている事をお話しさせてもらいました。共有知識をベースにお話をする事で、建築へのスタンスもお伝えできたかと思います。ただ、PTA会長の話が一番ウケましたw

2019.09.16 Monday
SYNCpad
オセロの法則

飛び石連休
スタッフから10/22が祝日と知らされ、間に挟まれた10/21も休みにして4連休。飛び石連休は、パフォーマンスが上がらないので、オセロの法則を採用しています。

2019.09.11 Wednesday
SYNCpad
時之島の家 足場が取れました。

時之島の家
あまり意識していなかった、遠方からの見え方ですが、空気感が違ってましたw

2019.09.10 Tuesday
時之島の家
枯れた木、刈れた草

草刈り
草苅りをアートの領域まで持って行ったのは、僕くらいでしょう。僕には面倒な事を楽しい事に変えてしまう才能が備わっていますw。子供に「何なのアレは?」と言わせたら、僕の勝ち。誰も関心がない事に対して、興味を持たせられた時に喜びを感じます。

2019.09.07 Saturday
SYNCpad
1 / 38412345...最後 »